スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原作付きアニメについて


原作付きアニメの性質
原作付きアニメは、ある意味安全牌である。市場競争の試練を勝ち抜いた原作には、それ相応の魅力、「面白さ」がある。ある意味、安心して観ることが出来る。どこかで魅力が滲み出てくる。ただ、原作が進行中のままメディアミックスすることが多いので、尻切れトンボな最終回になる危険性を孕む。

原作付きアニメよりオリジナルアニメだった

おれは、原作がないオリジナルアニメへの憧れを捨てきれなかった。オリジナルストーリーのアニメによって培養されてきたという自覚があった。だから原作付きアニメ、原作に忠実なアニメを一段も二段も低く見ていた。

原作付きアニメが不得手

正直、アニメを自覚的に観るようになって15年以上経つが、原作付きアニメとの折り合いが、未だにつけられない。巷では原作にかなり忠実な『クラナドアフターストーリー』や『とらドラ!』がもてはやされている。この現状にうまく適応できなかった。

光希桃さんの向き合い方

「アニメを観るのに原作の知識は邪魔です」と言い切っている人がいる。光希桃さんである。例えば『スラムダンク』はこてこての原作付きアニメで、俺の眼には原作の後追い感が拭えなかったのだが、光希桃さんは「質のいいアニメだった。」と評価している。『るろうに剣心』にしても、「生きる意志までも考えさせられた。」と絶賛している。

目標・課題

光希桃さんのように、原作付きアニメに対峙したい。原作付きアニメを、「質のいいアニメだった。」「考えさせられた。」と評価してみたい。
おれの課題だと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ばると(@barthes1980)

Author:ばると(@barthes1980)
僕に芸人根性を叩き込んでくれたのは「アニプレッション」組長のおはぎさんです。




自己紹介


アニプレッション


・このアニメが好きな人とは気が合う!

『カレイドスター』


『true tears』










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4022位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1578位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。