スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『遊戯王デュエルモンスターズ 20thリマスター』


カードバトルアニメの礎

『遊戯王デュエルモンスターズ 20thリマスター』を観ている。『遊戯王デュエルモンスターズ』は、2000年に放映開始されたTVアニメで、東映が制作し打ち切られた第1作の仕切り直しだった。カードバトルに的を絞り、2004年までシリーズを全うした。いまのカードバトルアニメ隆盛の流れの礎は、この作品に求められるのである。

思い入れ
最新作『遊戯王ARC-V』も放映されているのだが、やはり『GX』以降の続編シリーズには違和感を感じる。というより、初代の『遊戯王デュエルモンスターズ』というコンテンツへの思い入れが強すぎる。遊戯王カードは全国的に流行っていたのである。初代『デュエルモンスターズ』は馴染みがあるから、するするアニメがあたまに入ってくる。結局アニメも漫画も思い入れが左右する部分が強い。

テンポ
それにしてもこの再放送を観ていて、もっとも注目すべき点は、「テンポが驚くほど速い」ということだ。この再放送の前には『銃皇無尽のファフニール』の録画を観ていた。『銃皇無尽のファフニール』と『遊戯王デュエルモンスターズ』を比べると、『遊戯王デュエルモンスターズ』が二倍速で再生されているかのようだ。でも面白い。テンポは速過ぎるくらい速いが、しっくりくる。
やはり多様なアニメのテンポを味わうには深夜アニメだけではダメで、全日帯アニメと深夜アニメの両方を受容する必要があると思った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばると(@barthes1980)

Author:ばると(@barthes1980)
僕に芸人根性を叩き込んでくれたのは「アニプレッション」組長のおはぎさんです。




自己紹介


アニプレッション


・このアニメが好きな人とは気が合う!

『カレイドスター』


『true tears』










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
5742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1936位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。