スポンサーサイト


2011.3.11

3月11日。
きょうで、東日本大震災から、丸4年になります。被災地の一刻も早い復興を願ってやみません。

「あのとき」、わたしは、都心のマンションの部屋にいました。大井競馬の中継を観ていました。2000年の鳥取県西部地震以来の、尋常でない揺れを体感しました。震度は鳥取県西部地震のほうが大きかったのですが、受けた衝撃は西部地震以上のものでした。NHKで中継された津波の光景に目眩がするほどのショックを受けました。

金曜日で、関東地方では『魔法少女まどか☆マギカ』の放映日でしたが、当然アニメの放映は中止されました。優先順位を履き違えてはならないと思います。アニメがすべての優先順位の上位であってはならない。

東日本では、競馬の開催も当然中止されました。ですがわたしは、いま恥を偲んで告白しますと、馬券を求めて関西地方まで遠征しました。泊まりがけのネットカフェではMBSの『アニメシャワー』が放映されていました。『夢喰いメリー』や『アニメミライ キズナ一撃』を観たのを、わりと鮮明に覚えています。

けれど、しばらく、アニメどころではありませんでした。その頃わたしは「アニプレッション」というサークルに所属しており、アニメにとりわけ熱心に取り組んでいました。でも、未曾有の天災の前では、アニメへの意欲もはかどりませんでした。だから、2011年1月期のアニメを、正直あまり覚えておりません。『魔法少女まどか☆マギカ』の記憶も、正直あまりありません。立ち直るのに、しばらく期間がかかりました。アイデンティティ・クライシスというか、世界の見え方が変わってしまうような節目でした。

繰り返しますが、アニメが流行っているからといって、アニメがすべての優先順位の上位であってはならないと思います。アニメファンも分別をつけるべきだと思います。アニメに対する自分の位置、アニメと自分との距離を、絶えず見極めるべきです。

重ねて、東日本大震災の犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の一刻も早い復興を祈願したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばると(@barthes1980)

Author:ばると(@barthes1980)
僕に芸人根性を叩き込んでくれたのは「アニプレッション」組長のおはぎさんです。




自己紹介


アニプレッション


・このアニメが好きな人とは気が合う!

『カレイドスター』


『true tears』










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1706位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

