

このブログも本年ラスト更新

2014年も暮れていく。きょうは競馬の有馬記念があり、3日後にはNHK紅白歌合戦、そして「ゆく年くる年」と、年末の風物詩がつぎつぎとやってくる。12月はブログをだいたい2日に一度の頻度で更新した。正直キツさもあったことをここで告白する。このブログの記事の分量は、ひとつにつき原稿用紙3~4枚なのだが、それでも2日に一度コンスタントに書くというのは骨が折れる。新年はこの更新頻度を、3日に一度くらいに、もう少し落としたい。

お気づきのかたも多いように、このブログは「WEBアニメスタイル」のコラム「アニメ様365日」の影響を受けている。もともとFC2では、同じアカウントで各話感想ブログを持っていたのだが、各話感想ブログというスタイルは肌が合わず、挫折し、放置されたままになっていた。ところが今年の夏になって、今までの人生を、アニメを軸に、アニメの周りの事物を含めて振り返ってみようかな、という想いが湧き出てきた。最初はできるだけ短く書いてみようとした。そして「アニメ様365日」とは対照的に、現在自分がいちばん関心のある『アイカツ!』というTVアニメから語りだしてみよう、と思った。書き方に「アニメ様365日」の面影を感じられる方も多いだろう。おれはアニメ様のあのコラムを好きで毎日読んでいたのだから--

ただ、記事を書き重ねるにつれて、おれ自身の「経験」が占める部分が大きくなっていった。「経験」というよりも「記憶」といったほうが適切かもしれない。もともとこのブログはエッセイブログを標榜しているのだが、特に12月の更新ラッシュの時期から、文学的な記述が増えてきている。かなりリアルな事も書いてきた。おれはこのままの「経験」「記憶」を混ぜていくスタイルで行こうと思っている。個人の「経験」「記憶」が混入した文章のほうが、書いているほうも読んでいるほうも面白いのではないだろうか? そう思っている。

シリアスな気分になると、「『遺書』としておれはこのブログをしたためているんだ」という思いが出てくる。人間はいつ死ぬかわからない。「あした交通事故で死ぬかもしれないんだよ」とは小学校時代の担任の先生の口癖だったが、とくに俺は交通安全には気をつけている。人間はいつ死ぬかわからないから、生きた痕跡としてこのブログをしたためているのか? 少し違うかもしれない。ただ、自分の人生を最古の記憶のほうから回顧していくのに、「遺書」というニュアンスがつきまとうだけだ。
そうやって「遺書」みたいに1から自分の人生を回顧していくのにウンザリしてきたので、途中からいきなり最新のアニメの記述を、わざと混ぜるようにした。そしてそのほうが魅惑的なブログになると思った。最古の記憶に近い1992年ごろと、「いま、ここ」の2014年から挟み込んでいく。おそらく中心点は、『カレイドスター』『鋼の錬金術師』『プラネテス』『無人惑星サヴァイヴ』などが放映されていた2003年ごろになると思う。
『カレイドスター』について触れられる時が、何年後になるかいったいわからないが、なんだかんだいっておれは粘り強い人間なのだなあ、と自惚れることがある。「継続は力なり」が、うちの小学校の校長先生の口癖だった。ブログはなんだかんだで8年つけている。Twitterも5年間途切れていない。おれは元来飽きっぽい性格で、趣味である読書でもアニメでも、集中力の糸が切れたらすぐ投げ出してしまうのだが、なんだかんだで松原秀行という児童文学作家が書いた、青い鳥文庫『パスワード謎旅行』という本を読んで以来、本を読むこと自体は15年以上続けているし、TVアニメを観ることも『少年アシベ』『クレヨンしんちゃん』以来約22年、途切れたことがない。ほんらいおれは粘り腰が強い性格かもしれない、と、いまも書きながら自惚れているのである。




--というわけで、来年もよろしくおねがいします。ブログを書くことも読むことも、人生自体にはあまり「役に立つ」ことはないかもしれないけれど、「役に立つ」ことが、人生の全てではありませんから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばると(@barthes1980)

Author:ばると(@barthes1980)
僕に芸人根性を叩き込んでくれたのは「アニプレッション」組長のおはぎさんです。




自己紹介


アニプレッション


・このアニメが好きな人とは気が合う!

『カレイドスター』


『true tears』










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1734位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

