スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MBS・ABC・ytv

奈良に来ている。奈良で観られる民放テレビ局は、MBS毎日放送、ABC朝日放送、関西テレビ、読売テレビ、奈良テレビである。このうちアニメへの関与に積極的なのは、MBS、ABC、ytvの3局だ。

4chがMBS、毎日放送である。毎日放送の子供向けコンテンツの歴史は比較的長い(何しろ関西唯一のキー局になろうと企てた局である--)が、昔のアニメはご自分でお調べください。今回は物心ついてからのMBS製作アニメとの関わりについて記述しようと思う。となると、何はなくとも放映枠だ。
かつて、土曜18時に枠があった。『機動戦士ガンダムSEED』の成功によって「土6」とか呼ばれたが、アニメ枠自体は1993年からあった。『3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?』というアニメがあった。徹頭徹尾猫が主役のアニメだった。後番組が『ムカムカパラダイス』。そして『とんでぶ~りん』と少女系アニメが続く。だがしかし1995年突如として『ママはぽよぽよザウルスがお好き』という子育てアニメが始まる。この番組の後番は、『ウルトラマンティガ』だった。つまり特撮だ。
ウルトラマンシリーズを挟み1999年暮れに『ZOIDS』が始まり、ヲタクっ気が出て来た生意気盛りの小学生とMBSのこの枠が接近する。もう一丁ウルトラマンを挟んで、次のアニメ番組が『機動戦士ガンダムSEED』だ。竹田プロデューサーのMBSアニメへの貢献が大きくなる。2006年秋に『コードギアス 反逆のルルーシュ』を放映するために枠が増設され、しばしばTVアニメの焦点となる作品を発信している。
ところで、MBSでは、際限なくアニメ放映枠が増加しているようで、前に京都に泊まった時、25時台から明け方近くに至るまでぶっ通しで深夜アニメが放映されていた。これではアニメ天国だ。土曜深夜にも『アニメシャワー』というよく知られた枠がある。

6chがABC、朝日放送である。実はABCは1975年までTBS系列だった。そしてMBSが現在のテレビ朝日系列だった。ただ、いまはこの話題は棚に上げておく。
かつて、木曜ゴールデンタイムにアニメ枠があった。『ハーイあっこです』や『クッキングパパ』が放映されていたが、記憶はあまりない。そういえば中学生の時、キッズステーションで『クッキングパパ』が放映開始します、という知らせを見て『クッキングパパ』なんて、と舐め腐っていた。『ハーイあっこです』や『クッキングパパ』のようなアニメは当時のおれの眼中に入らなかったのだ。そういうお年ごろだったのだ。もうひとつ木曜に枠があって『魔方陣グルグル』や『怪盗セイント・テール』を放映していたのだが、山陰地方では目に触れることがなかった。やってくれればよかったのに。枠に余裕がなかったんだろう、たぶん。
『クッキングパパ』の後番の『H2』が打ち切られたあたりから、ゴールデンタイム枠アニメ全体に暗い影が落ちてくる。
そしてお待ち兼ねのニチアサ8時30分枠だが、『プリキュア』のようなアニメばかりを放映してきたわけではない。『ビックリマンシリーズ』『まじかる☆タルるートくん』『GS美神』のような少年系アニメも放映していたし、『ママレード・ボーイ』『ご近所物語』『花より男子』にしても現在とかなり毛色が違う。それがサトジュンがシリーズディレクターの『夢のクレヨン王国』によって何かが変わり始め、『おジャ魔女どれみ』から現在のようなニチアサ8時30分枠のイメージが芽吹いた、ような感覚がある。

10chが読売テレビだが、読売テレビが月曜夜にアニメ枠を設けていたのは、以前の記事に書いたとおり。『名探偵コナン』の枠移動や早朝朝の『夢色パティシエール』、東京MXとの連携、などによって、読売テレビアニメの周囲もずいぶん近年は慌ただしくなっている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばると(@barthes1980)

Author:ばると(@barthes1980)
僕に芸人根性を叩き込んでくれたのは「アニプレッション」組長のおはぎさんです。




自己紹介


アニプレッション


・このアニメが好きな人とは気が合う!

『カレイドスター』


『true tears』










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1708位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。