スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森久保祥太郎

『プリティーリズム』や『ペルソナ4』を観ていて思うのだ、森久保祥太郎、健在だなと。息が長いな、と。おれの原風景に、ミニ四ファイターがいる。森久保祥太郎とともに歩んできた。

森久保祥太郎のデビュー作が『爆走兄弟レッツ&ゴー!』であること、いまどれだけのファンが知っているのだろうか。レッツ&ゴーは1996年の1月スタート、改編期と改編期のあいだである。新年一発目のアニメがこれだったわけだ。
96年の正月に、「ミニ四ファイター」で森久保祥太郎は声優としての人生を始めさせた。どうやらレッツ&ゴーの第1話でいちばんさいしょに喋るのがミニ四ファイターらしい。そうだった気もする(だれか映像で確認して下さい)。

爆走兄弟レッツ&ゴーは、おれがアニメオタクになるきっかけの作品なので、この作品がデビュー作の森久保祥太郎とともに、おれはおれの道を歩んできたということになる。

魔術士オーフェン。
オーフェン役が森久保祥太郎なのだ。
(ヒロインが飯塚雅弓だったっけ)
真・女神転生デビチル。
主人公の甲斐セツナ役が森久保祥太郎なのだ。

TBSとキッズステーションはつながりが深いので、キッズステーションでさかんにTBS系列のアニメ番組が「下りてきて」、それで、過疎地域でははじめてこの番組が観られる! ということが何度かあった。
この時期はTBS系列と森久保祥太郎のつながりが深かったのか(時の運だ)、『オーフェン』『オーフェンRevenge』『デビチル』などTBS系アニメで主役を張ることが何度かあり、おれはそれらのアニメをキッズステーションで遅れて観ていた・・・・・・。

また小学館、というよりも「コロコロコミック」とのつながりが深く、おはスタでレギュラーだったり、ハイパーヨーヨーのアニメ、ビーダマンのアニメにも、メインで出演していた、ようだ。
「ようだ」というのは、そもそも山陰地方でおはスタは観れないし、当然おはスタ内アニメの『超速スピナー』『爆球連発! スーパービーダマン』も観ることができなかった。
言わばハイパーヨーヨーやファイティングフェニックスをひたすら弄るしかなかった。
だから、ミニ四ファイター・森久保の記憶が、かすかにあるだけだ。

2000年代に入り、深夜アニメが増え、おれも声変わりした。
そうか、『東京アンダーグラウンド』の華秦って、森久保祥太郎だったのか。
でも、これは、夕方アニメ。

2003年の『魔探偵ロキラグナロク』。
当時はBSジャパンで観ることができず、昨年のテレ玉の再放送でようやく観られた。
森久保祥太郎がいた。
当時から、アニメに、森久保の痕跡が残っている。
10年来の時を経て、繭良と会えたのが嬉しかったけど、意外といまと声優が変わらない。(まぁ今だったらロキは渕崎さんじゃないだろう)
その当時から、中原麻衣とラジオを演っていたと思う。

奈良シカマルや茂野吾郎といったみんなが知っているようなキャラには縁がなかった。
『カードファイト!! ヴァンガード』を観ていて、まだいるのか、と思った。
どこまでも声優に対し礼儀がないヤツだ。
森久保祥太郎は三和くんという櫂トシキの友達を演じていた。
すでに2011年になっていた。

しかし、2010年代になって、森久保祥太郎の第2黄金期が到来した気がしてならないのである。
ヴァンガード立ち上げと同年の『ペルソナ4』でもレギュラーだった。
ゆとり世代のアニオタには馴染み深い声が還ってきた。
少女アニメ『プリティーリズム レインボーライブ』のDJ・COO役でレギュラー出演、存在感があった。
出演作品数も増えている。

存在感。
そうだ。
森久保祥太郎の声に、異様な存在感がある気がしてならないのだ。
おれにとって森久保祥太郎の出演はアニメ作品に「厚み」と「安心さ」を加える。
うまく形容できていないだろうか?
ともかく、森久保祥太郎が出演するアニメがおしなべて良作になるというジンクスが存在する気がしてならないのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばると(@barthes1980)

Author:ばると(@barthes1980)
僕に芸人根性を叩き込んでくれたのは「アニプレッション」組長のおはぎさんです。




自己紹介


アニプレッション


・このアニメが好きな人とは気が合う!

『カレイドスター』


『true tears』










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1629位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。