

1995年のアニメ

ずいぶん間が開いてしまった。
間が開いてしまった理由は、いろいろある。
しかし、細々と書き続けていければなあと思っている。

さて、仕切り直し。
おれは1995年に小学校に入学した。
小学校入学というのはひとつの節目である。
1995年に放映開始したアニメを、wikipediaの「日本のテレビアニメ一覧」で調べてみる。

といっても、おれが生まれ育った県には民放が3局しかない。
当時の記憶にも乏しく、なにが系列外時差ネットされていたかも判然としない。
ただ、1月放映開始の『鬼神童子ZENKI』や『空想科学世界ガリバーボーイ』(これはCX系だが・・・・・・)が山陰にネットされていた記憶は、まったくない。
なので、これらのアニメについては、まったく触れられない。
語り得ぬものには、沈黙するしかない。

それから、2月に『黄金勇者ゴルドラン』が始まっているが、山陰地方では勇者シリーズを放映した形跡がまったくない。
だからおれは、勇者シリーズについても語れない。
それから『幽遊白書』の後番組として『忍空』が始まっているが、概して少年ジャンプ原作アニメとおれは縁が薄い。

かといって95年度の名作劇場である『ロミオの青い空』は山陰中央テレビの日曜・夜19時30分放映だから観られたはずだが、1話たりとも観た記憶が無い。
これは『投稿! 特ホウ王国』という当時の日本テレビの高視聴率番組と事情が絡んでくるのだが、まるで、アニメを振り返るというよりも、俺が語り得ないアニメを拾い上げていく作業のようだ。
それにしても、『キテレツ大百科』の記憶はかすかにあるから不思議だ。

それから94年度末をもって『ツヨシしっかりしなさい』が終了し『ちびまる子ちゃん』が還ってきたらしい。
この枠は現在まで継続している。
が、おれは『ツヨシしっかりしなさい』が大層好きだった。
いずれにせよ『まる子』なんて空気みたいなもので、本放送再放送含めどこかで『まる子』の空気を吸っているのである。
溶けこんでいるんである。



さて、4月におれは小学校に入学するわけだが、当然テレビは春の改編期である。
4月2日の朝に『恐竜冒険記ジュラトリッパー』というアニメが開始されたらしいが、おれはこのアニメの題名を大学に入るまで知らなかった。
ずいぶんアニメの裾野が広がってきていたのだろうか。
同日に『天地無用!』これは、OVAが先にあってそれをテレビアニメにしたものだ。
(こういうざっくばらんな説明でいいのだろうか)
秋に始まる『神秘の世界エルハザード』もそんな形式だったと思う。ただエルハザードはOVAと同時並行だった感じがある。
『獣戦士ガルキーバ』なんてアニメがあったのも大学に入ってから知ったし、『ガンダムSEED』の平井久司がキャラデザだったなんて知る由もなかった。
ただ『愛天使伝説ウェディングピーチ』は知っていた。セーラームーンの後追い企画が増えていたからだ。
この当時の変身美少女ものについては項をあらためて語りたい。

『ふしぎ遊戯』は何だか大人な感じだった。
『スレイヤーズ』の1期。どうだったかな。リアルタイムで観てはいない。アニメージュのキャラクター人気投票で、リナ=インバースがいつも3位以内だったような記憶がある(実際は知らない)。でも1期は立ち上がりという感じ。
『スレイヤーズ』については当然項をあらためて触れたい。
『ビット・ザ・キューピッド』と『ぼのぼの』は観た記憶が無い。しかしこの前、同郷の親友と話しをしたら彼はこの枠を観た記憶があるという。狭い地域でも観た番組の食い違いがあるから面白い。

さて、4月開始のテレビ東京系列のアニメだけでも、これだけある。これらはすべて山陰地方の人間にとっては少し縁遠いものだったのであるが、次はこの年山陰地方で放映されていた(はずの)アニメの話をしてみたいと思う。
ただ、字数も多くなったし肩も疲れたので一旦切りまーす。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

ばると(@barthes1980)

Author:ばると(@barthes1980)
僕に芸人根性を叩き込んでくれたのは「アニプレッション」組長のおはぎさんです。




自己紹介


アニプレッション


・このアニメが好きな人とは気が合う!

『カレイドスター』


『true tears』










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
6418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
2314位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

